調停

調停が三回済んだところで、今年も終わりそうです。

 

5月に息子と2人でアパート暮らしを始めて今月で8カ月。今の暮らしにもすっかり慣れ、もう前の家のことは記憶から薄れつつあります。ここに住み始めてからは気持ちも安定し、夜もぐっすりと寝られるようになりました。息子の表情も明るくなり、会話も増え、やっぱりこの決断に間違いはなかったと思っています。

 

夫は弁護士はたてたものの調停には一回も姿を見せず、相変わらず引きこもり生活のようです。そして退職まであと一年。一体どうなることやら。

 

先日偶然にも職場の同僚の女性も私と同じ状況にあることがわかり、ビックリ!そんな人が私の他にもこんなみじかにいたなんて!もしかしたら私の想像以上に多いのかもしれませんね。彼女は現在、ご主人とは裁判中だそうです。彼女のご主人は退職し、現在は障害者年金で暮らしているとのこと。子供の親権を巡って争っているようですが、一番かわいそうなのは子供ですよね。

 私は今になってもっと早く家を出れば良かったかなとも思います。うつ病のうちはいいけれど、だんだんおかしくなって、もはやそれは性格上の問題なんじゃないか、精神論で片付けられる問題なのではと思うと、許せないというか、呆れるというか。病気ではないけれど、精神を病んでいる人‥そんな人と一緒に住んで、まともな子育ては出来ません。次男は高校入学後一年間夫と2人で暮らしていたので、その間の生活はグチャグチャでした。やさぐれた空気の中、次男は自分の洗濯物は自分で済ましていましたが、当然キチンとした勉強習慣は身につかず、現実逃避でスマホばかりいじる生活で、勉強は全くできなくなってしまい今になって大変な思いをしています。出来ないことを他人のせいにするわけではないけれど、やはり落ち着いた環境、キチンと大人が見守ること、心地よい空間は大事です。  

 

来年も自分を大事にハッピーに生きましょう!