解体完了

新年あけましておめでとうございます🎍

今年も皆様にとって良いお年でありますように🙏

 

さて、去年の解体は1ヶ月ほどで全て終わりました。

かつて我が家のあった場所は今ではキレイな更地になり、家がたっていたことが夢のようです。

ある意味私も気持ちがスッキリして、本当に新しい一歩が踏み出せそうな気がします。

 

まだまだこれから裁判が続きますが、お互いに前向きになれるような決着がつけばいいなぁと心底思うのです。

家がなくなったことで、踏ん切りもつきました。

家の存在って、自分が思っていた以上に大きかったんだなぁ、と。

家は幸せのカタチかもしれないけど、大事なのはカタチではなくて『今をどう生きるか』であり、自分の気持ちや姿勢が大事だと、つくづく思うのです。

みんなしがらみに縛られることなく、好きなように生きればいい。

周囲の評価は関係ない。

 

そんなことを言っている私もやはり心の片隅では「あの友達は私の新しい住所を見たら『アパート暮らし?何で⁇』とか思うんだろうな‥」なんてことを思っていました。そんな訳ですから転居したことを知らない友人がほとんど。住所もわからないために、本当に年賀状の枚数も激減。

去年まで年賀状を書く気力さえなかった私ですが、今年はそんなモヤモヤが晴れてきたので、ようやく数枚書くことができました。年賀状もココロのバロメーターだったのね。

 

そして解体とともに、かなり沢山の思い出の品々も処分されました。究極の断捨離‼︎

今は本当に必要なモノだけに囲まれて暮らしていて、自称〝ミニマリスト‘‘です😎

時が経つとともに、心もだんだんとオリジナルに戻っていって、今はとても平和で、幸せです。

今は問題山積だとしても、自分のやりたいこと、本当に自分が望むことにフォーカスして行動をおこせば、自ずと幸せと心の平安はやってきます。そうなるまでには時間がかかるかもしれませんが、いつも幸せなビジョンを描いておくことが自分自身を癒すのだと思います。

 

このブログを読んでくださった皆様に、より多くの幸が訪れますように。