お祓い

頑張って一年働いたものの、やっぱり行きたくない夫。
 そんなウチの状況を知った会社の先輩が、知り合いにいい占い師がいるというので、紹介してもらいました。
その時の私は宗教でも占いでも何でもいい、藁にもすがる思いでした。
 
行った先は高速道路で三時間くらいの山奥にある一軒家。霊視みたいのができる女性でかなり当たるとのこと。見てもらった結果、我が家と夫の実家にお祓いが必要とのことで、用意するものはお米とお酒でした。彼女は「今まで本当によく頑張ったね。でもこれでもう大丈夫。安心して。」と言ってくれ、思わず涙がポロポロ溢れてきました。早速神主さんに事情を説明し、義母にも連絡して、後日お祓いをしてもらったのです。これでようやくこの苦しみも終わると本当に思いました。信じることしかできなかった。
ところが結果は全く変わらなかったのです‥。もう私の中では、「やるべきことは全部やったし後は夫の運命だと割り切るしかない」「夫には頼らず生きていこう」と決めました。
 
その後の夫は全くの寝たきりと引きこもり状態。
一度は復職できたのだからまたいつか出来るだろうという希望を持って、私は明るい気持ちで過ごすよう心がけました。
そんな気持ちが家の中にいい空気を運んできたのでしょうか。留年が決定しても長男はだいぶ元気になってきて、部屋の中に閉じこもりっきりだったのが、夕食作りだけはこなせるようになりました。